キャバリア ぽんぽん1日100歩 

キャバリアぽんずの一日の生活を紹介します。


スポンサーサイト


お目覚め

ぽんママです


今日はぽんず 学校へ行く日です


朝 準備をしていざ登校って時に いつもと違う光景にいち早く気付きました


そして その場所へと近づきました


「ん?これはもしや・・・」


この正体は


173.jpg
カメ!


そうなんです


ご紹介が遅れましたが 我が家のもう一人(1匹)のファミリー!!


ミドリガメの『エーちゃん』です(*^。^*)


年齢はなんと間もなく14才になります(^o^)/


ご紹介が遅れたのは 実はエーちゃん、昨日まで冬眠してました


冬眠の間は我が家の玄関の下駄箱の下がエーちゃんの寝床で エイちゃんの入ってる水槽(プラスチックの安物ですが(^_^;))をシートにくるみ外からは何にも見えない状態にして半年放置!!


その間餌も食べずひたすら冬眠し続けて 段々暖かくなってきた春ごろに下駄箱の下からガサガサと音がしてくるのです


それがお目覚めの合図で 目覚めた頃に再び明るいお外へと移動させるのが毎年の光景です


しかし今年はその音が聞こえないまま春を迎え ぽんファァミリーは色んな意味で覚悟を決めてエーちゃんの水槽を出したのでした


でも、ちゃんと動いているエイちゃんを見て心底ホットしました(*^^)v

172.jpg
エーちゃん 元気です♡


そしてこのエーちゃん 毎年毎年冬眠から目覚めるとBigになってるんです


今年もまたBigになりました


その証拠がこれ!


170.jpg
脱皮してるんです(゜レ゜)


大きさが分かりづらいかと思い 一般の洗濯バサミを横に置いてみました(^_^;)


これが冬眠明けに沢山でてくるんです


そして冬眠するのにあたり よく一般に売られてるカメ用のイミテーションの岩の洞窟分かりますか?


あの洞窟の中に入り寝たり 時にはその上で甲羅干しをしたりするので成長と共に徐々に大きいサイズの物に替えていってたのですが ここまで成長してしまうとエーちゃんサイズがもう無いんです・・・(;一_一)


なので我が家では壁にかけるプランタンを洞窟の代わりにしました(^-^)


それなら かなりの大きさまで売っているので もうしばらく成長しても大丈夫(^_-)-☆


でも写真では そんなに大きく見えないと思いますが実際にサイズを計ってみると顔を出して伸びた状態だと30センチ近くあるんです\(◎o◎)/!


さすが14年


買ってきた当初は5センチくらいの小さいカメがこんな巨大になってしまい しかしこれといって特別な事は何ひとつしてないどころか ぽんず同様かなりの手抜き飼育かもしれません(--〆)


カメの寿命は一体何歳なんだろう等と考えてしまうのですが その事を知りながら飼育するよりも 何も分からず知らずに 毎回が発見で驚きの飼育の方が楽しいので ぽんファァミリーはカメについてのマニュアルを一切知らずにここまで育ててきました


なので 子育て同様マニュアルなんて関係ありません!


自分達がマニュアルです(^v^)

171.jpg

エーちゃんも我が家にとっては大切な家族なんです(●^o^●)


目指すはガメラ!!


まだまだ成長し続けるエーちゃんを今後も応援して下さいヽ(^o^)丿







スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://cavaken.blog.fc2.com/tb.php/105-59fa0f2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

